2015年05月05日

出雲の旅

今回は、島根の旅となりました。
新しく開通した舞鶴若狭自動車道を利用してみました。
ここから中国自動車道へ合流して米子道へと車を走らせました。

高速.jpg

高速@.jpg

舞鶴若狭自動車道は、敦賀JCから分岐して京都方面へ抜けて行く道です。結構、トンネルもありましたけどね顔(汗)

でも、名神への合流がない分、中国自動車道も比較的すいているので道中は楽でした。

途中、ドッグランのあるSAやPAに寄りながらのドライブでした。
ドッグランのある箇所にはイヌの絵が書いた看板がでているんですね。
初めて知りました。

ラン.jpg

今回は、急遽決まったものだから宿などの手配もなく車中泊となりました。
次の日の朝、早くにつくしともみじを連れて出雲大社へ。。。

しっかりと、朝のトイレを終わらせて、いざ参拝へ〜〜〜
Good

一番最初にくぐった鳥居です。立派で大きかったですね。

大社.jpg

出雲@.jpg

出雲C.jpg

出雲D.jpg

結構、人が参拝に来ていましたね。ワンちゃん連れの方もポツポツと見かけました。

大社A.jpg

出雲A.jpg

大社B.jpg

大社C.jpg

大社D.jpg

大社@.jpg

要所、要所で写真をパチリと撮影です。他にもいっぱい写したんですけどこれくらいでふらふら

この後も続きますが、今日はこのくらいで。。。
また、今度書きますね。。。

ニックネーム つくし at 16:08| Comment(0) | 出雲の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

出雲の旅A

旧大社.jpg

ここは,旧大社駅です。なんとなく風情のある駅ですね。
D51の機関車もありました。

ちなみに現在の駅、出雲大社前駅です。
こっちの方が出雲大社に近いですね。下

新大社.jpg

続いては、松江城へ足を運びました。
ここは、つくしともみじに車でお留守番をしてもらいましたふらふら

無料のガイドさん(ボランティア)もいるそうですが、
長くなると待ってる2ワンに悪いからマイペースで見学しました。

松江C.jpg

変わった石垣を見つけました。ハート型の石垣です。

松江B.jpg

松江城るんるん

松江.jpg

松江城の中へ入ってみました。
5階建の建物ですが階段が急でおまけに幅が狭いのが印象的でした。
鎧や刀など展示されていました。撮影禁止になっていないので取り合えず銅像?をパチリと撮影しました。

松江@.jpg

最上階からの景色です。

松江A.jpg

あいにくの曇り空でしたが、東西南北で松江市内を見渡せます。
また、お堀を小舟で周遊することもできるそうですが、列になって待っている人がたくさんいたので今回は諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)

と、いったところで松江城を後にして次の場所へと移動です。

そこは、境港市にあります。水木しげるロードです。
観光バスも来るくらいだし、おまけにGWとあって人が多かったです。
ちゃっかり、鬼太郎その他のブロンズ像を撮影顔(イヒヒ)

水B.jpg

水@.jpg

水A.jpg

水C.jpg

他にもたくさんあったのですが、きりがないのでこのへんで。。。

お土産屋さんも「げげげの鬼太郎」に因んだ物が多かったです。
こんな物もありました。下

水G.jpg

水F.jpg

何でも商売にしちゃうんですね。また、タクシーの上にも

水.jpg

目玉おやじががく〜(落胆した顔)

ツーショットです手(チョキ)

水E.jpg

人、人、人で歩くのにも気を使っちゃいます。最後にここで記念撮影をパチリ。

水D.jpg

と、ここで終了です。ここでもつくしともみじには悪かったんだけどお留守番をしてもらいました。
でも、この後は帰路に向けてランや休憩場所で思いっきり臭いクンクンさせてストレス発散?なったかな。

もみと.jpg

今回、つくしともみじを連れてご縁の神様である出雲大社に行けたので最高でした。ご縁の神様に感謝しつつ以上で出雲の旅は終了です。

つたないブログを見ていただいて有難うございました。




ニックネーム つくし at 10:10| Comment(0) | 出雲の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする